頑張らないぞっと!

自由を手に入れるため、頑張らない楽しい副業/複業を考えるブログ。あと雑記。

【超初心者向け】ブログを勉強中!自分のための参考リンク

f:id:yoshinashigotox:20190427232459j:plain
勉強するぞ!

頑張らないブログじゃなのか!

…おっしゃる通り

なのですが、頑張らない生活を手に入れるために少し勉強しようかと。
某Owndで余りの使いにくさにHatenaに帰ってきました。
んが、はてな記法も使ったことがないなんて、ちょっとあれなんじゃないかと思い、超今更ながら勉強することにしました。

というわけで、ここは自分の学びをメモしておくページです

え、それって誰得?

んー。

はてなには技術者も多い印象なので、どっぷりはてなの方には役に立たないことは間違いないですな!
どっちかというと、酷さを公開しておいて、いざとなったら素敵に詳しい誰かに助けてもらおう的な下心です!

お前のステータスを教えやがれ

超文系人間です。
仕事は客に愛想を振りまいてお金を頂く昼間の仕事。
大層昔にホームページビルダー(!)を使って個人ページとか作ってた系ですが、コードは全くです。
CSSつうものがあって、デザインをなんちゃらするやつらしいっていうレベルです。

今日学んだこと

ブログデザイン変更

まず、ブログのデザインを変更しました。
「Minimalism」をお借りしました。
hitsuzi.hatenablog.com
ここでテーマのダウンロードと色の変え方とが学ばせて頂きました。
なお、はてなProにしないと一覧表示ができないのであんまり意味ないのですが、私が飽きずに続けらることが確認できたらProにしたいと思います。

あとナビゲーションメニューも設定できるのに、ナビすべき内容がないので、これもとりあえず保留。
FontAwesomeの解説記事をメモっておこう!
h2ham.net

ついでに、今この瞬間に上の埋め込みリンク学びました。
これ、便利っすね。

あと、色コードもすっかり忘れていたのでここで検索。
www.colordic.org
色コードはすごく便利なんですが、こういうページ見ると自分のセンスの無さに泣けてきますね。

はてな記法

各種デザインを終えたので、ブログ記事へ。
まずははてな記法ですな。
help.hatenablog.com
入力支援系はとっても便利ですね。
リンクは管理画面の機能ボタンをポチッと押してしまいますが…
こんな私には記法など必要ないのかもしれません。

画像を借りるぞ!

デザインを生かすためにも画像を借りなければ!
無難にpixabayで借りることにしました。
pixabay.com
これ、覚えておかないといっつもどこから借りてるかわからなくなるんですよね。

で?

えー。
とりあえず場所の準備ができたということだと思います。
問題はブログの内容なので、そこもまあボチボチやっていきたいと思います。

今後は?

とりあえず、最初は某Owndからの移植をしつつ整えていきたいと思います。

何度も言いますが頑張りませんが、頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ