頑張らないぞっと!

自由を手に入れるため、頑張らない楽しい副業/複業を考えるブログ。あと雑記。

【売れ筋商品名公開】ラクマ&メルカリ 50点位売ってみた報告

f:id:yoshinashigotox:20190429143629j:plain
画像でいきなりネタバレです

フリマアプリには何を出品するのさ!

前回の記事で、ラクマとメルカリの徹底比較をしましたが、そもそも何が売れるのよ、という話を今回はしたいと思います。
私はセドラーではないので、競合構わず、赤裸々に書いちゃいます!

今回の記事は基本的に女性向けです

結局、自分の持ち物を売るしか検証方法が今のところないので、私の売った経験でお話します。
当然、女の持ち物なので、男性には役に立ちません。悪しからず。

出品したジャンル

・香水:全て使いかけ。相当古いものもあり。
・食器 :新品・未使用。但し、長期間保管。
・ブランド小物:相当使用した状態の悪いもの。
・スニーカー:10回以内使用の状態の良いもの。
・バレエグッズ:新品・未使用。もしくは利用少。
・アーティストグッズ:新品・未使用
・洋服:新品・未使用。ノーブランドあり。
・化粧品:使いかけ、新品長期間保管。

普通は着なくなった洋服とかが多いのかなあとも思うのですが、使用感をどうすべきなのか分からず、とりあえず上記ラインナップに。

何が売れてるのよ?!

ジャンル毎に出品数が全く違うので、純粋比較は難しいですが、上記ジャンルの中で、出品したものが100%売れているものがあります。

一つ目はスニーカーです。
2点しか出していないのですが、状態が良いこともあり売れてます。
メーカーもNIKEとPUMAなので無難な売れ行きかと。

二つ目はバレエグッズです。
ほぼ新品・未使用なので定価より安ければ、という感じなのかもしれません。スニーカーより早いスパンで売れていきました。
メーカーはもちろんチャコットです。

そして、3つ目はブランド小物です。
これ、本当に状態悪いんですよ。
もちろんその分安く出品してますが、出品する自分ですら、使いたいとはとても思えないレベル。
でも、これも同じく売れるまでの日数は短いです。出品して1時間以内に売れたものもありましたね。
ただ、財布などは本物確認の質問も多く、大した金額で出しているわけでもなかったので、負担感ばかりあるように思えました。
因みにブランドはルイヴィトンとエルメスです。
↓とてもではないですが、こんな美品ではありません。

まあ、これまでのラインナップは当然よね。で?!

100%売れているもの達は聞かなくても分かる感じのラインナップだったと思います。

それでは、私が意外な手応えを感じたものを…

使いかけの香水達です!
これがね、売れるんですよ。
一番最初に売れたのが香水で、それからコンスタントに売れ続けています。
状態は箱ありの状態の良いものから、瓶の文字が消えているような、かなり悪い状態のものまで色々なのですが、分け隔てなく売れていきます

もともとフリマアプリを始めたきっかけが、使いかけの化粧品が売れるらしいと知ったからなのですが、恐る恐る香水を出してみたら売れる売れる。
そして、香水に限っては、家に山ほどストックがあったので、売り物に不足しません。
100点以上の出品の半分以上が香水です。

ブランドは本当に様々なのですが、高く売れたり、早く売れたりしたのは、以下のような感じです。
シャネル、ディオール、キャロライナ ヘレナ、レイジースーザン、バーバリー、グッチ等

印象としてはディオールが人気ですかね。
いいねが沢山入るのは確実にディオールです。
でも、いいねばかり入って売れにくいのもディオールです。
他のものはいいねとか入らず、ピンポイントで売れていきます。
ディオールは出品も多いので、いいねをつけてウォッチしながら下がるの待つ、という感じなのかもしれません。

あと、廃盤の香水ですかね。
これは手元にあるかどうかの勝負ですが、私の場合は、ゴースト、エンヴィ、パシャ、リメンバーミー等、割と手元にあったことが幸いしました。

パシャグレープフルーツ EDP 80ml

パシャグレープフルーツ EDP 80ml

売れている香水にも難点が!

というわけで、売れまくる香水ですが、問題が一点。
サイズに対して、配送料が高いことです。
まず、日本郵便では香水は送れません
なので、3cmの幅に収まるものでも、ゆうパケットが使えません。
かと言って、2.5cmはかなり厳しいので、結局宅急便コンパクトで送ることに。
ラクマだと専用ボックス代入れて595円、メルカリでも専用ボックス代入れて435円です。
ワレモノだし、梱包も大変なので売れる楽しさはあるものの利益的にはイマイチですかね。

あと、これは商売しようという方向けですが、香水は化粧品なので、販売の法律が厳しいです。
アパレルみたいに古物商でなんとかなるようなジャンルではありません。
まあ、配送コストが高いので、そもそも良くないとは思いますが…

売れてないものに触れてないんじゃ?!

…バレました?
売れてないジャンルあるんですよね〜

ズバリ、食器アーティストグッズです。

…アーティストグッズは悲しいので、あまり多くは語りません。
人気商売は世知辛いです。

そして、食器!!!
これこそ処分したかったやつなんですよ。
ぶっちゃけ、あちこちの結婚式の引き出物で頂いたブランド食器たちが食器棚を占拠してるわけです。
新品・未使用だし、それなりに出て行くんじゃないかと思ったのが大間違い。

大 量 に 売 れ 残 っ て ま す

まあ、全部ではないのですが、売れるものは小さくて可愛いもののみです。
豆皿とかぐい呑とか。

あれですか、映えるやつですか!

ってか、そんな小さいのあってもなくても同じなわけです。
大きなやつ売れろー!!!

本命のアパレルはどうなのよ?!

洋服はほとんど出品してないので、わからないのですが、メーカー、ブランドによるんでしょうね。
ノンブランドはほぼ売れません
写真の撮り方もあるとは思うのですが、モデルもトルソーもない中では、そこまで本格的な写真も撮れず、ただ今回避策を検討中です。

結論

ここまで色々書いてきましたが、ジャンルによって売れ筋はありますが、結局価格が安ければ売れるというのも事実です。
香水は点数も多いので、大胆値引きしているものもあります。
大体1000円単位をまたぐ値引きをした時に動きがでます。
ただ、食器に関しては、そのルールも当てはまらないので、相当レベル高いです。
本気で断捨離したければ、フリマアプリではなく、一括買取してくれる所の方がいいかも?!

私はまだまだじっくり売って行く予定です!
ああ、断捨離がいつまで経っても進まないよ…

おまけに招待コード

ラクマ:『pJIFb』※100Pもらえます!
メルカリ:『MKQGAN』※300円分ポイントもらえます!


ブログランキング・にほんブログ村へ