頑張らないぞっと!

自由を手に入れるため、頑張らない楽しい副業/複業を考えるブログ。あと雑記。

 【出品者必見?!】フリマアプリ出品にあると便利なグッズ!

f:id:yoshinashigotox:20190503162717j:plain
出品は色々大変!

フリマアプリに出品する時にあると便利なグッズを考える

出品って色々と大変ですよね〜
写真撮って、価格決めて、梱包して発送。

出品したいものを用意したものの、途方に暮れる…

などと言う事態が起こらないように、出品便利グッズを考えていきます。

写真を撮るぞ!どこでだ!

これがいきなり難点です。
インスタ慣れとかしてる方だったら、素敵な物撮りができるのでしょうが、素人には大きな難関です。
なぜなら、家の中に写真を撮るのに素敵な背景がない!からです。

また、明かりも問題です。
私が調べたサイトでは、素敵な物撮りには午前中の日光が良いなどとありましたが、リーマン出品者に朝日が差し込む素敵な窓際での撮影のひと時、なんて言う高尚な時間は存在しません。

そんな時にはこれ!

撮影ボックス〜(ドラ○もん風)

照明付き撮影ボックスですね。
これさえあれば、小物の撮影は楽々です。
40cmなら、ある程度のサイズのカバンまでいけますね!
背景の色もチェンジできるので、商品によって合うものを選択できて便利です。

もう少し小さいものとかだったら、1000円代から選べるのも気軽です。

専用の撮影ボックスまでは…

そんな時の豆知識はこれ!

椅子にバスタオルを掛ける!

椅子の背から座面にかけて、素材感の良いバスタオルをかけて、その上で撮影。
左右はケアできませんが、白いタオルだったらレフ板効果も多少あり、それなりの仕上がりになりますので、一度お試しあれ!

写真は撮れた!出品するぞ!いくらだ!

出品価格はもちろん自由です。
でも、早く売りたい場合には市場調査が必要ですね。
それぞれ、メルカリならメルカリ、ラクマならラクマと自分の出品するアプリで同じ商品を検索すればいい話ですが、ヤフオク等も含めて検索してくれるアプリもあります。

先にこっちで検索しておけば、どこで一番高く売れるのかも確認できます。
なお、出品の際には、売却済の価格を確認することも重要です。
出品の平均価格が高くても実際売れている価格と乖離している場合もあります。

売れたぞ!送るぞ!どうやって?!

…実は恥ずかしながら、出品の際に一番手間取ったのがここです。
既に入金もされていて、発送しなければならないと焦りは募るのですが、最初に売れたのが香水だったこともあり、梱包やら発送やら手間取った次第で…

ですので、ここは私の反省も兼ねた紹介です。

まずは梱包!

出品にあたり、最低限これだけは用意しましょう。

梱包材
プチプチとかフワフワとかですね。
洋服とかなら袋も必要です。

■プチプチ

袋タイプも便利ですが、サイズがまちまちなら、カットタイプが価格も抑えめでおすすめです。

■セロテープ

意外に家になかったのがセロテープです。
プチプチを止めるのに必要です。
ゾウさんである必要はあんまりありません。

■袋

アクセサリーなどの小物用には小さいチャック付きポリ袋が便利です。

洋服はシール付きの袋が便利ですね。
届いた時にも綺麗に見えますしね。

梱包できたら次は配送用の箱詰め!

■配送会社サービス対応ボックス
ネコポスや宅急便コンパクト、ゆうパケットのようなサイズ制限のある場合、サイズのわかっている箱も便利です。

ヤマト宅急便 ネコポス

ヤマト宅急便 宅急便コンパクト

日本郵便 ゆうパケット

因みに、ネコポスとゆうパケットは郵便受けに配達なのでサイズ制限が厳しいですが、宅急便コンパクトは箱に収まっていて重さが制限内であれば、かなりパンパンでも受け付けてもらえる印象です。

■宅配用ダンボール、袋、ガムテープ
商売でやらない限りは再利用品で構わないと思いますが、適当なものがない場合には購入ですね。
ガムテープは布タイプの方がしっかり止まるので安心です。

120サイズダンボー

紙袋

ガムテープ

色付きだと少しだけ可愛いかな?

梱包して箱詰めしたけど隙間が!

■間を埋める緩衝剤
これが意外に見落としがちな部分です。
よくあるのは新聞紙ですが、新聞とってない方もいると思いますので、その際には何か用意が必要ですね。
プチプチでもいいですが、ちょっと勿体無いです。

お店なんかだと、わら半紙的なものもありますね。

食器なんかには発泡スチロールのボールもありですね。

後は売れるのを待つだけ!

…これで準備は万端なので、後は正座して売れるのを待つのみです。

あんまり頻繁にアプリを見ていると値引きしたくなるので、忘れるくらいで待つのがいいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ